新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
このページからご注文いただいた書籍は,直接郵送にてお届けします。 書籍代の他,別途送料がかかりますのでご了承ください。 在庫の状況によっては、少しお待ちいただく場合もございます。
ICT×思考ツールでつくる 主体的・対話的で深い学びを促す授業
Click to enlarge   ICT×思考ツールでつくる
主体的・対話的で深い学びを促す授業


1 理論編
  資質・能力をどう育成するのか?
  ICT×思考ツールをめぐる論考

2 実践編
  学年別・活用フェーズ別
  ICT×思考ツールを活用した授業実践事例集  

3 資料編
  スキャン,コピーしてつかえる!
  アナログ思考ツールと
     使い方がわかる「なるほどシート」

子どもたち自身が,紙の思考ツールや
タブレット端末の思考ツールを選択して
活用する授業例等を紹介,
アクティブ・ラーニングについて考え,
実践していくためのヒントを満載した1冊です。

全98ページ:A4版 1,500円

メールでご注文いただけます!  好評発売中! 
「研究紀要第74集:豊かに考える子どもを育む教育過程の編成−1年次研究
Click to enlarge

「豊かに考える子どもを育む教育課程の編成」の
第1年次研究の研究紀要です

研究概要
・各教科・特別の教科 道徳科・特別活動
・虹の輪タイム(総合的な学習の時間)
・外国語活動の研究

全211ページ:A4版 1,500円    


メールでご注文いただけます!  好評発売中! 
「対話する」スキルで子どもが変わる!授業が変わる!NEW!
Click to enlarge

「対話する」スキルで子どもが変わる!
授業が変わる!

T 「対話する」スキルの考え方 ―理論編―

U 授業場面における「対話する」スキルの活用
                ―実践編―
    低学年・中学年・高学年

V 教室掲示・自己評価カード  ―資料編―

附属新潟の考える「対話する」スキルとは?
授業に「対話」を生むための考え方や,
「対話する」スキルを活用した実践を
紹介しています。

500円


メールでご注文いただけます!  好評発売中! 
「研究紀要第73集:学びをつなぐ力を高める授業−3年次研究
Click to enlarge

「学びをつなぐ力を高める授業」研究の
第3年次研究の研究紀要です

研究概要
・各教科・道徳・特別活動
・虹の輪タイム(総合的な学習の時間)
・外国語活動の基本方針と研究

全184ページ:A4版 1,000円    


メールでご注文いただけます!  好評発売中! 
「研究紀要第72集:学びをつなぐ力を高める授業−2年次研究−
Click to enlarge

「学びをつなぐ力を高める授業」研究の
第2年次研究の研究紀要です

研究概要
・各教科・道徳・特別活動
・虹の輪タイム(総合的な学習の時間)
・外国語活動の基本方針と研究

全180ページ:A4版 1,000円    




メールでご注文いただけます!  好評発売中! 
「Let's start 附属新潟式学級力」NEW!
Click to enlarge

今こそ全校体制で学級経営を!
『Let's start 附属新潟式学級力』NEW!
1 「附属新潟式学級力」って何?
2 「学級力」の取組はどうやってやるの?
3  実践例

具体的な取組の様子や,活動の実践例などを,Q&Aの形で分かりやすく紹介しています。明日から使えるアイデア満載の一冊です!
初版は限定500部となっております。お買い求めはお早めに。

全34ページ:A4版 500円


メールでご注文いただけます!  好評発売中! 
 
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
平成29年度初等教育研究会は、平成30年2月8日・9日です。
豊かに考える子どもを育む教育課程の編成 ー1年次研究ー
カリキュラム・マネジメント
協働性を育む ―コラボレーションー
ツール活用能力を育む ーソリューションー
学びをつなぐ力を高める授業
附属新潟式学級力
附属新潟式 学習スキル
付属新潟式情報リテラシー
個人の部屋
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
研修・出前授業など,
気軽にお声がけください。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。



附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。safari附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  以上のブラウザでの閲覧を推奨いたします

 
(C) 新潟大学教育学部 附属新潟小学校