新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
「対話する」スキルで子どもが変わる!授業が変わる! ☆好評発売中☆
   附属新潟が提案する「対話する」スキルについて書かれたブックレットが好評発売中です。

「対話」が生まれるために大切なこととは?
「対話する」スキルって何?
【理論編】では,附属新潟が考える「対話」や「対話する」スキルについての考え方が分かります。
【実践編】では,低・中・高学年の実態に合わせた,スキルを身に付けさせるための各実践が満載。明日から使える「対話」を生む授業づくりのこつが分かります。
【資料編】では,掲示ポスターや,スキルアンケートを載せました。

詳しくは実物で!右側バナー「もっと研究を知りたい方へ」をクリック!
学習スキルポスター
   附属新潟小学校で掲示されている「学習スキルポスター」です。
書くスキル,「対話する」スキル,「話す」スキルについて,具体的な子どもの言葉が載っています。
是非ダウンロードして,お使いください!

学習スキルポスター(低学年用) 学習スキルポスター(低学年用)

学習スキルポスター(中学年用) 学習スキルポスター(中学年用)

学習スキルポスター(高学年用) 学習スキルポスター(高学年用)
附属新潟式学習スキル
   NEW附属新潟式学習スキル
当校では,これまでの「学習スキル」を抜本的に見直し,「NEW附属新潟式学習スキル」として,次のように提案します。
☆すべての教科に共通した,子どものよりよい思考を支える方法や技能

一般的に「学習スキル」と呼ばれて実践されているものの多くは,学習規律と学習技能が混在しています。
当校では,「学習スキル」の位置付けをより焦点化し,「思考に特化したスキル」として提案していきます。
具体的には,すべての教科に共通して,思考を促したり,表出させたりするために必要な方法や技能として,次の3つのスキルを設定しました。
@ 書くスキル
A 話すスキル
B 「対話する」スキル


更に,発達段階に応じて具体化し,学年部別に系統を考慮して『学習スキル一覧表』に示しています。
このようにすることで,学年や担任が替わっても,全教師がこの一覧表に基づいて,同じ視点で指導に当たることができます。
子どもは,これらのスキルを使うことで,よりよく思考することができるのです。
学習スキルを身に付けさせるために
   

1 「学習スキルポスター」を自学級化しています
低・中・高学年で学習スキルの具体を示し,「学習スキル一覧表」「学習スキルポスター」を作成・掲示しています。各学級に掲示されている「学習スキルポスター」には,具体的な学習スキルを発揮している学級の子どもの姿(子どもの言動)を書き加えていくようにしています。こうして,「学習スキルポスター」を自学級で発展させていくことによって,子どもがより学習スキルを意識して学習できるようになります。

2 意図的に指導する場面,発揮させる場面を設定しています
すべての子どもが学習スキルを「知る・経験する」「発揮する」ことができるように,どの教科の,何の学習場面で,どの学習スキルを意図的に指導するのか計画を立て,年間指導計画に位置付けています。教師が具体的な学習場面と指導する学習スキルを想定して授業を行うことで,子どもは学習を通して学習スキルを発揮し,身に付けていきます。

3 教師による賞賛や評価(価値付け)を行います 
学習スキルをよりよく発揮している子どもに対して教師による賞賛や評価(価値付け)を行うことで,学習スキルを使ったことのよさを実感させます。他の子どもにとっては,その姿がモデルとなり,相乗効果を生み出します。

4 「学習スキルアンケート(子どもの自己評価)」を実施しています
毎月末に,「学習スキルアンケート」を行い,子どもに学習スキルについての自己評価をさせています。担任は,アンケートの結果を「学習スキル集計ファイル」に入力して,自学級の子どもの状況を分析します(集計は5分程度でできます)。こうして個人や学級として見られる学習スキルの課題を明らかにし,翌月の指導の計画を立てています。
さらに,毎月末の学年部会で学習スキルの現状や指導について情報交換を行うことで,指導の改善を図っています。

学習スキル本 好評発売中!
   当校出版の『学習スキルで子どもが変わる 授業が変わる』(Part1〜Part3)が好評です。
現在全国の様々な教育機関からご注文をいただいております。

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平成29年度初等教育研究会は、平成30年2月8日・9日です。
豊かに考える子どもを育む教育課程の編成 ー1年次研究ー
カリキュラム・マネジメント
協働性を育む ―コラボレーションー
ツール活用能力を育む ーソリューションー
学びをつなぐ力を高める授業
附属新潟式学級力
附属新潟式 学習スキル
付属新潟式情報リテラシー
個人の部屋
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研修・出前授業など,
気軽にお声がけください。
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