新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。

1 「学びをつなぐ力」とは?

   

【学びをつなぐ力】
既有の知識や技能\,経験を基に,対象から得た情報を整理・分析しながら課題解決に重要な事柄を見いだし,それを生かす力

2 なぜ「学びをつなぐ力」を高めるのか

   

今,子どもたちが生きる社会は,変化が激しく,学校で学んだ知識や技能\を定型的に適用して解ける問題は少ないと言われています。そこで,私たちは,日々の授業をとおし,現在直面している課題について,既有の知識や技能\,経験をつなぎながら考え,新しい知識やよりよい解を創り出す子どもの姿を具現したいと考えました。
多くの学校でも「知識・技能\を活用して課題解決する思考力・判断力・表\現力」を育成する取組がなされています。しかし,たとえ教師が直接的に「前に学習した○○を使って考えてみましょう」と投げかけても,教師が想定しているほど簡単に,子どもは既有の知識・技能\を活用して課題を解決しないのではないでしょうか。
そこで,既有の知識・技能\だけでなく,様々な経験や考え方を「学び」ととらえ,子どもが自ら目の前の対象から情報を収集し,それを整理・分析することで課題解決に重要な事柄を見いだすことが大切であると考えました。
各教科等で,情報の収集や整理・分析の仕方を身に付け,学びをつなぐ力を高めた子どもは,変化の激しい社会においても,豊かに力強く生きていくことができるのです。

3 全教科・領域で4つの思考の操作を磨きます

   

学びをつなぐ力を高めるのであれば,いかに子どもに目の前の対象から情報を収集させ,それを整理・分析させるかがポイントになります。私たちは,この場面の子どもの様相に着目し,全ての教科・領域に共通して子どもが用いた思考の操作を明らかにしました。これを「考えるすべ」と呼び,現段階では,次のように設定しました。

【分類する】
→複数のものを,同じところや違うところで分ける操作
【系列化する】
→複数のものを,きまりに基づいて並べる操作
【比較する】
→「何」と「何」を,視点を明確にして比べる操作
【関係付ける】
→「何」と「何」を,どのような関係で関係付ける操作
この4つの「考えるすべ」を,全ての教科・領域で磨いていくことで,子どもの思考力を育みます。

4 初等教育研究会にお越しください

   

初等教育研究会では,「学びをつなぐ力を高める授業」の具体と授業づくりのポイント,「考えるすべ」を提案します。当日は,授業での子どもの姿を基に,たくさんの皆様から私たちの研究についてご意見をいただきたいと思っております。たくさんの皆様のご参会を心よりお待ちしています。

附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
平成29年度初等教育研究会は、平成30年2月8日・9日です。
豊かに考える子どもを育む教育課程の編成 ー1年次研究ー
カリキュラム・マネジメント
協働性を育む ―コラボレーションー
ツール活用能力を育む ーソリューションー
学びをつなぐ力を高める授業
附属新潟式学級力
附属新潟式 学習スキル
付属新潟式情報リテラシー
個人の部屋
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
研修・出前授業など,
気軽にお声がけください。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。



附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。safari附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  以上のブラウザでの閲覧を推奨いたします

 
(C) 新潟大学教育学部 附属新潟小学校