新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。

今年度目指す姿のイメージ(仮)

   現段階での目指す姿のイメージ図になります。

個の協働性を育む取組と集団の「学級力」を高める取組の関係性

   しかし,個の協働性を育む取組と集団の「学級力」を高める取組の関係性は,明らかになっていません。そこで,集団の「学級力」を高める取組と個の協働性との関係を,現段階では下図のように仮説を立てました。「学級力」を高める取組(集団)と協働性(個)を表すものとして『木(協働の木)』をイメージしています。この『木』になる実が,協働性です。実がなるためには,太くてしっかりとした幹(学級力)が必要になります。

どのように融合させるか

   「学級力」は学級全体につけさせていく力,それに対して「対話する」スキルは個人につけさせていく力です。その二つを高める取組をどのように融合させるか考えました。
 これまでの子どもたちは,学級を見る4領域の1つである「創造的対話力」の数値が低くなったとき,『「対話する」スキルが低い子が多いからだ』と考え,それを解決するための活動を教師と子どもとで考えていきました。ここから言えることは,「創造的対話力」を高めるための取組を考える際に,昨年度まで積み重ねてきた「対話する」スキルを高める取組を参考にし,積極的に行えばよいということです。個別ばらばらな取組ではなく,必要に応じて行うのです。

協働性を育む−コラボレーション−とは−

   コラボレーションを,和訳すると協働です。子どもの協働性を育むにはどうすればよいかを考えていきます。「協働性」は,これからを生きる子どもにとって必要な資質・能力の一つだと考えたからです。
協働性を育むための取組を一から考えていく際に,これまで本校で研究を続けてきた「学級力」を高める取組を再度見直すことにしました。なぜなら「学級力」を高めたクラスの中に協働性を発揮する子どもの姿を見ることができたからです。そして,その子どもは,本校で育んできた「対話する」スキルも身に付けていました。つまり,協働性を育むには,「学級力」を高める取組と「対話する」スキルを身に付けさせる取組を融合させていくことが有効であると考えられたのです。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
平成29年度初等教育研究会は、平成30年2月8日・9日です。
豊かに考える子どもを育む教育課程の編成 ー1年次研究ー
カリキュラム・マネジメント
協働性を育む ―コラボレーションー
ツール活用能力を育む ーソリューションー
学びをつなぐ力を高める授業
附属新潟式学級力
附属新潟式 学習スキル
付属新潟式情報リテラシー
個人の部屋
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
研修・出前授業など,
気軽にお声がけください。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。



附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。safari附属新潟小学校は、研究会、研究授業、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  以上のブラウザでの閲覧を推奨いたします

 
(C) 新潟大学教育学部 附属新潟小学校