新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。 新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
新潟大学教育学部 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  • 附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
 
一般用登録
学生用登録
 
更新情報
10月17日   「個人研究」を更新しました。
9月5日   「平成31年度 第1学年児童の募集について」を更新しました。
8月2日   「個人研究」を更新しました。
 
  第2回GATA-KEN開催のお知らせ
 
 第2回GATA-KENを開催します。
参加費は無料です!
詳細は,下のチラシをクリックしてください。
参加申込は,shida@fusho.ngt.niigata-u.ac.jpまでお願いします。

日程 11月3日(土)8:40〜12:30
場所:新潟大学教育学部附属新潟小学校

GATA-KENチラシ GATA-KENチラシ

GATA-KEN参加希望 GATA-KEN参加希望
 
  「附属オータム研修会」ご参会の皆様へ(駐車場のご案内)
 
 9月実施の「附属オータム研修会」にお申込いただき,ありがとうございます。
当日,自家用車でご来校の際は,校舎裏側の駐車場をご利用ください。
なお,校舎正面の駐車場は,来賓用となりますので,駐車をご遠慮ください。
 
  オータム研修会開催のお知らせ
 
 新学習指導要領の全面実施まで残り1年余り。これからの授業づくりで大切なことについて,
参観した授業を基に一緒に語り合いませんか。皆様のご参加をお待ちしております。

☆申込み締切は,8月29日(水)です。
☆参加は無料です。
☆参加希望の方は,下記の「参加希望」をクリックしてください。

参加希望 参加希望
 
  GATA-KEN開催のお知らせ
 
 附属新潟小学校 授業校会研究会(GATA-KEN)は,今年度よりスタートした研究会です。
平日(授業日)に教室を空けて研修会に参加するのが難しいことがあります。
そこで,土曜日に研究会を行うことにしました。しかも,授業2本公開。
新学習指導要領実施に向けたこれからの授業のあり方を提案します。
授業後の協議会では,参加者みんなで学びをつくります。気軽に,真剣に,みんなで語り合いましょう。
参加費は無料です!
詳細は,下のチラシをクリックしてください。
参加申込は,shida@fusho.ngt.niigata-u.ac.jpまでお願いします。

日程:6月9日(土)8:40〜12:30
場所:新潟大学教育学部附属新潟小学校

GATA-KENチラシ GATA-KENチラシ
 
  「研究紀要 第75集」「N-port」のお知らせ
 
 「研究紀要 第75集」と「N-port」についてのお問い合わせは,
takeuchi@fusho.ngt.niigata-u.ac.jp までお願いします。
 
  平成29年度初等教育研究会 ありがとうございました!
 
 【御礼】初等教育研究会にご参会いただき,ありがとうございました!

 2月8日(木),9日(金)に,平成29年度初等教育研究会
を開催しました。北は北海道,南は沖縄と,全国各地から2日間で延べ2,000名の皆様からご参会いただきました。たいへんありがとうございました。たくさんの皆様と一緒に学ぶことができ,たいへん有意義な2日間でした!
 本年度は,研究主題を「豊かに考える子どもを育む教育課程の実現」とし,「チーム附属新潟」で授業研究を中心に,カリキュラム・マネジメントを進めてきました。
 次年度は,国立教育政策研究所の「カリキュラム・マネジメント」に関する研究指定校に選ばれました。本年度の成果と課題を基に,さらに「豊かに考える子どもを育む教育課程」のカリキュラム・マネジメントを推進・提案していきます!次年度も「チーム附属新潟」の挑戦!にご期待ください。
 次年度の初等教育研究会は,平成31年2月7日(木),8日(金)です。

 研究主任 大矢 和憲
 
  平成29年2月8日発刊!小学館教育技術MOOK ICT✖️思考ツールでつくる「主体的で対話的で深い学び」を促す授業
 
 今後、予測もつかない未来を、子どもたちが幸福に生きていくために必要な資質・能力とはどのようなものか。また、それらを育成するために必要な学びの形とは?
本書は、そうした問いに日々、真剣に向き合い続ける新潟大学教育学部附属新潟小学校による「主体的・対話的で深い学び」を促す授業の実践事例集。
子どもたち自身が、紙の思考ツールやタブレット端末の思考ツールを選択して活用する授業例等を紹介、アクティブ・ラーニングの未来形について考え、実践していくためのヒントを満載した、全教育関係者必読の1冊です。
 
  附属新潟小学校 Facebookページもご覧ください
 
 附属新潟小学校のFacebookページでは,児童が,虹の輪(総合的な学習)や,委員会活動の時間を使い,学校紹介を中心に発信していきます。
児童の目から見た「附小のよさ」を,写真とシンプルなコメントで伝えます。
児童にとって,情報発信について学ぶ場です。ぜひご覧ください。
(Facebookページは,Facebookを使っていなくても,通常のホームページと同様に見ることができます。Facebookの会員の方は,「いいね!」や,コメントも行うことができますので,温かなコメントをいただけるとありがたいです。)

附属新潟小学校 Facebookページ https://www.facebook.com/fuzokuniigata/

 
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
平成30年度初等教育研究会は、平成31年2月7日・8日です。
豊かに考える子どもを育む教育課程の編成 ー1年次研究ー
カリキュラム・マネジメント
協働性を育む ―コラボレーションー
ツール活用能力を育む ーソリューションー
学びをつなぐ力を高める授業
附属新潟式学級力
附属新潟式 学習スキル
付属新潟式情報リテラシー
個人研究
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
研修・出前授業など,
気軽にお声がけください。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。



附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。safari附属新潟小学校は、研究会、研究授業、カリキュラム・マネジメント、見方・考え方、主体的・対話的で深い学び、教科等横断的、
資質・能力、教育課程の編成、コンピテンシー・ベイス、豊かに考える子ども、学習指導要領、を取り組んでいます。
  以上のブラウザでの閲覧を推奨いたします

 
(C) 新潟大学教育学部 附属新潟小学校