稲作単元③~単元の学習問題作り→解決その1~

2019.06.18

大切な大切な単元の学習問題作りの1時間。

 「米の生産量と消費量の変化」を表すグラフを提示した後,「新潟県の米の生産量」を表すグラフを提示することによって,「なぜ他の県はお米の生産量が下がっているのに,新潟県はあまり変わらないのか?」という疑問をもちました。

 そしてできた単元の学習問題は「新潟県のお米の生産量があまり変わらない秘密は何だろう」です。

予想を問うと,大きく分けて3つの予想が!

 3つの予想のうち,まずは「新潟の自然環境」に関わる予想に焦点を当てました。そしてできた学習問題が「新潟の米作りにはどんな自然環境が影響しているのだろう」です。

 この学習問題の予想として挙がったのは,①天気,②気温,③土がいい,④土地が広いの4つでした。次時は調査活動です!結論はいかに!? 

このページのトップへ