物語教材の 教材分析の視点

2020.05.31

全国の多くの自治体で学校が再開され,教室に子どもの声が戻ってきました。

つまり,教室の学びが戻ってきたのです。

しかし,いつも通りに単元を計画し授業を進めていくことは,難しいと言わざるを得ません。

そこで,学習内容を精選し,ターゲットとする資質・能力を明確にするための教材分析の在り方について,提案します。

教材分析の視点

4年生「一つの花」では・・・

単元の構成

このように,教材を分析した上で学習内容を精選し単元を構成することが重要だと考えます。

私たち教師が目指すことは,教科書を終わらせることではなく,教科書(教材)で資質・能力を育むことです。

今後,「単元の核」の部分を中心に,授業の実際をアップしていきます。ぜひご覧いただき,休校明けの指導の参考にしていただけたらと思っています。

ご意見・ご感想,お待ちしています。

nakano@fusho.ngt.niigata-u.ac.jp

このページのトップへ