LEDで「35かいだての光のいえ」

2020.12.03

10月に行った指定研究授業での実践を紹介します。電池とLEDを使った工作です。造形遊びとして材料のよさを感じた子供は,次のステップで,ストーリーにのって表現と鑑賞を繰り返し,作品をつくりかえていきます。美しく楽しい作品がたくさん出来上がりました。

授業のポイント

ポイント① 表現と鑑賞をスパイラル状に繰り返し,発想や構想を広げていく展開。

ポイント② 組み合わせて一つのものをつくるという共通の目的設定。

ポイント③ 技を話題としての対話が広がる自由な試しの場の設定。

研究計画と指導案はコチラからダウンロードしてご覧ください。

初等教育研究会(1月30日~2月6日)の申込みはコチラから↓

初等教育研究会(オンライン) | 新潟大学附属新潟小学校初等教育研究会 (fuzoku-niigata.jp)

初等教育研究会では,これまでに学習した工作の技を生かして,とびだす図鑑をつくります。お楽しみに!!

初等教育研究会(オンライン) | 新潟大学附属新潟小学校初等教育研究会 (fuzoku-niigata.jp)

このページのトップへ