オンライン学習支援③ 〜「春」の単元〜

2020.05.08

国語科には,どの教科書においても,季節に関わる単元が設定されています。

当校が使用している光村図書(4年上)では,4月の後半に「春の楽しみ」という単元があります。

しかし,当校は4月の中旬から臨時休校となったため,教室の授業で実施することができませんでした。

せっかくの季節感溢れる単元を,その季節が終わってから学ぶのは,もったいない・・・

そこで,オンラインで「春の楽しみ」という単元の学習を行いました。

今回も,双方向的なやり取りを複数サイクル行って,オンライン学習を進めます。

まず,春に関わる言葉を繋げながら集めました。

次に,言葉と言葉のつながりを意識しながら,自分の問いを設定しました。

そして,自分の問いについてインターネットで調べ,レポートにまとめました。

学習のゴールとして,ZOOMを使った交流を行いました。友達が調べたことからたくさんの気づきを得た子どもたち,感想を生き生きと交流しました。

子どもの学びは,環境に大きく左右されます。

今回の「春の楽しみ」の単元は,春に行うからこそ,生き生きとした言葉の力を生むのです。

また,環境は時期だけを指す言葉ではありません。

家で過ごす時間が長い

という,例年と比べて春を感じにくい環境に置かれている子どもたちが,

今回の学習を通して春を感じてくれれば,喜ばしいことです。

このページのトップへ