家庭科×ICT②「物やお金の使い方」

2021.10.29

第5学年の学習で,買い物の仕方について考えました。

買い物をするときに,どの場面で契約が成立するのかを考えました。

どの場面かを考えさせるために,ロイロノートのテキストに場面図を入れ,提示しました。

子供は,自分が考える場面を選び,理由を書きます。

その後,提出箱へ提出させ,考えを共有しました。

過去の実践2020.02.09「消費者の役割って何?-物やお金を上手に使おう-」もご覧ください。

小川有美 | 新潟大学附属新潟小学校初等教育研究会 (fuzoku-niigata.jp)

初等教育研究会Autumnお申し込み受付中です。ぜひご参加ください。


附属新潟小学校初等教育研究会 | 新潟大学附属新潟小学校初等教育研究会 (fuzoku-niigata.jp)

このページのトップへ