GATA-KEN33 協議会の内容と授業改善に向けて

2021.12.27

先日は,年末のお忙しい中,たくさんの方に参加をいただきGATA-KEN33を開催することができました。ありがとうございました。

協議会の内容と授業改善に向けて話題になったことをお伝えします。

まず,協議会で提示した資料です。本時までの流れや,抽出児童の考えを紹介しています。

そして,以下は協議会で話題になったことです。

「伝記の授業で付けたい“ことばの力”とは?」「学習活動や学習課題は,子供の追究意欲を高めるものとなっていたのか?」

今回の実践は,「知識構成型ジグソー法」という方法論がメインとなってしまい,国語科の学習としては少し物足りない面もあったという課題が浮き彫りになりました。

本実践の課題を改善し,国語科における「知識構成型ジグソー法」の効果的な在り方を,今後も追究していきたいと思います。

このページのトップへ